「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い

前読んだ、さおだけ屋はなぜ潰れないのか?の続き。 上巻があるのを知らずに、下巻から読んでしまった。。。今回も、読みやすく、分かりやすい、おススメの内容だった。「数字にだまされるな」って。確かに、この本に載ってる例を見るとまんまと騙されそう。…

コンサルタントの「質問力」

なかなか、ためになる本だった。「質問する」ということに対して、今まであまり深く考えていなかったので、参考になる点が多かった。質問力は、「仮説力」 「本質力」 「シナリオ力」によって成り立っているらしい。「仮説にもとづく質問」は普段から何気な…

最近、「工事進行基準」ってよく見るよねー

「工事進行基準」って、よく見るから、ちっと調べてみた。今までは、「工事完了基準」で本番稼動してから、支払いが発生してたのに、「工事進行基準」では、進捗率に合わせて支払いを決算期毎に行うらしい。しかも、2009年4月からって...来年じゃん!!!…

暗証番号はなぜ4桁なのか?

タイトルに惹かれて読んでみたが、システム屋の都合とトレードオフという、周知の事実が書いてあった。。。セキュリティの本だが、内容は難しくないので、気軽に読める感じ。話の内容もスラスラ入ってくるし。社会人になる前に読んだらよいかもね。 暗証番号…

Tracのワークフロー機能

やっとTracのワークフロー機能を試してみた。なかなかいけてるね!!。これは、周りの不満が減って、普及させるのも楽になるなー。Tracのドキュメント(http://localhost/trac/SampleProject/wiki/TracWorkflow)を読んでなんとなしに理解できたし。ワークフ…

GhostDocとSandCastle

SandCastleとGhostDocを使ってAPIリファレンスを作成する方法SandCastleは使っていたが、GhostDocは知らなかった。自動挿入コメントをカスタマイズできるらしい。今まではデフォルトの自動挿入+コピペでやったが、これを使えば一発だな。あ、でもチーム内で…

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

いやー、なかなか面白い本だった。読みやすいし、分かりやすい!!会計の本なんだが、身近な例を取り上げて、専門用語を使わず(ちょっと使ってるが)説明してくれる。実際に家計に置き換えて考えられるのもいいねー。つーことで、今月のウチのキャッシュフ…

東証のシステム障害

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊を読んだ後だからか、 富士通が絡んでいたので、何か納得できた。 これも成果主義のせい??原因は、メモリ領域の設定ミスらしい。 まあ、ようはバグってこと。 実装で入りこんじゃったのかなー?? それとも、設計時点…

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊

以前に読んだ「若者はなぜ3年で辞めるのか?」の著者が書いた本。「成果主義」と「富士通」に惹かれて読んでみた。富士通だけでなく、どの会社もこの本に書かれていることは少なからずあるんでない??自分のとこもあてはまるとこあるし。。。形骸的な目標管…

AnkhSVN 2.0

AnkhSVN 2.0がリリースされていた。今はVSSを使っているが、SubVersionの方が好きなんだよなー。これで日本語化されれば、導入が楽になるのだが。。。VS2008、SubVersion1.5に対応したらしい。スクリーンショット

なぜあのリーダーに人はついていくのか

内容がシンプルでスイスイ読める感じの本。 リーダーの心構え・リーダーとは??的なことを、1、2ページ毎に書いてあるので、気軽に読める。心あたりのあることや、見習うべきことも書いてあった。 ビジョンを見せてあげることができる。 達成感を与える。…

SQLServerのトランザクションログファイル

SQLServerで更新時にエラーが。。。SQLServerのトランザクションファイルが一杯になってるとのことで、ここを参考に回避。こうやればいいらしい。 (1)ログファイルサイズを確認 →(dbname.LDF)かなりでかいはず。 (2)クエリアナライザより下記コマンドをdbnam…

TERASOLUNA Clinet Framework for .NET

NTTデータがOSSでこんなん出したそうだ。うむー。。。使えるのだろうか??とりあえず見てみるかー。実際に使うとなると、上の説得とかめんどくさそー。。。

ライト、ついてますか

今日、この本読み終えたー。 訳した人が下手なのか、めっさ読みにくい!! 内容が、なかなか頭に入ってこないー。問題の解決よりも問題の発見の方が難しく、面白いとさ。 確かにそうかもねー。 正しく問題が定義されているほど、解決しやすいし。問題を解決…

のび太が100点を取ったテスト

のび太が100点を取ったテストやってみた。むず!!一応、満点だったが、久しぶりにやると解き方忘れてるなー。。。

trac-lightning2.0.0beta3

trac-lightning2.0.0beta3入れてみた。なんか、渋くなってる!!前よりこっちの方がいいかも!

trac-lightning 2.0.0

trac-lightning 2.0系、リリースされてる!! とりあえず、自分のマシンだけいれてみるかー。 ベータ版&まだ不安定そうだし。「ワークフロー機能」試してみよー。trac-lightning 2.0新機能

初!!

いや〜、ブログ初めて立ててみたけど、続くかね〜。というか、いきなり管理ページが開かない。。。何故??...いきなり障害だって、がびーーーん!