コンサルタントの「質問力」

なかなか、ためになる本だった。「質問する」ということに対して、今まであまり深く考えていなかったので、参考になる点が多かった。

質問力は、

「仮説力」
「本質力」
「シナリオ力」

によって成り立っているらしい。

「仮説にもとづく質問」は普段から何気なくやってる気がしたが、「本質を見抜くための質問」はビミョーだな。

「本質を見抜く」って相当テクがないと難しい気がするしねー。

それがほんとに「本質」なのか??って、疑いだしたらキリがないし。

「シナリオに沿った質問」はほとんど意識してないなー。

流れを読みながらって感じかね。

これから、シナリオ立ててからやってみようかなー。何か変わるかもしれないし。

コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書)

コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書)